妻は体調の良い日がない

毎日体調が悪い妻に、本気で何ができるか考えた夫の記録

#3日目 お腹をくだしたと思ったら、今日は便秘

今日の妻の体調

 

昨日は、お腹が不調で下痢だった妻。

 

ちなみに、慢性的な下痢が続いています。

 

それにも関わらず、今日は出ません。

 

お腹が全く動かない様子…

 

とても苦しそうです。

 

妻が一言。

 

「(前略)でも出勤しなきゃいけないし、会社に貢献しなきゃいけないし、良い医者にも出会いないし、お客様にも関係ないし、熱も37度以上上がらないし。

おかしくなるだけなって、やる事も立場も変わらないから辛い。」

 

体調は悪くなっているのに、やる事や立場が変わらないので、相当辛そうです。

 

今日の妻の頑張り

妻は悪いコンディションの中、仕事を全力で頑張っていました。

 

そして、夜、家に帰って、お風呂からあがったら。

 

英語を何度も繰り返して話しています。

 

何やら、英語の自己紹介を先生と作って、それを丸暗記するとのこと。

 

この体調不良で。

 

妻は、絶対話せるようになると、確信しました。

僕の反省点

夕方、妻に仕事を手伝ってもらった時のこと。

 

予想時間より、時間が超過してしまいました。

 

それでも妻は、体調が悪い中、快く手伝ってくれました。

 

それなのに…

 

僕は、超過したことを謝りませんでした。

 

うん、ひどすぎる。

 

「しんどい中、ごめんね、ありがとう。超過してしまって、申し訳なかった。」

 

どうして言えないんだろう。

 

ひどい夫だ。

 

反省です。

僕の良かった点

間違ったり、嫌な思いをさせたと感じた瞬間、全力で謝れました。