妻は体調の良い日がない

毎日体調が悪い妻に、本気で何ができるか考えた夫の記録

#11日目 不安におしつぶされそうな妻

今日の妻の体調

薬を飲み始めて、丸5日。

 

良くなりません。

 

んー、効かないのかなって思います。

 

効かないという結果も踏まえて、2週間後には再診ですので、飲み続けています。

 

ちなみに、お通じは3回。

 

下痢です。

 

便秘と下痢の波は、本当にきつそうです。

 

今日の出来事

仕事、やりたいこと、やらなきゃいけないこと、を処理できずに、処理しようとしても体調が悪くて進まずに、妻は今日も大粒の涙を流しました。

 

特に、生きがいになりつつあった、英語。

 

今日も、負担になりつつあります。

 

僕の課題

英語に対する好きや楽しいと取り戻すため、プランを練りました。

 

タイミングをみて、妻に提案しようと思います。

 

僕の意見を押し付けるみたいにならないよう、最大限の配慮をしたいです。

 

英語勉強案

今やっている英語日記の効果を再確認

ライティングとスピーキングを同時に伸ばせる

◎色々な表現が見につく
 分からない表現は必ず調べる

◎英語に訳しやすい日本語を考える癖がつく


→英語の日記は、留学(英会話)の力になるので、継続

 

英語日記の作り方

①表現したい英語を辞書で調べる


②例文を全部読む

 

③例文のまま、使用してみる

 

④余力があれば、英英辞書も見る

 

⑤1文からでOK

(目的は、ライティングとスピーキングを鍛えることなので、1文でも上の過程を過ごせればOK)

英語の基礎を上げる方法

基礎英語とは、

・語彙(単語力)
・文法

なので、

 

語彙→ 日記での辞書 + 2級本

文法→ 英検2級教科書(3級本)

 

それでは。