妻は体調の良い日がない

毎日体調が悪い妻に、本気で何ができるか考えた夫の記録

#103日目 大量の水下痢が出た妻

本日の妻の体調

本日は、水下痢。水下痢が、3回。3回出たあとも、腹痛は続き、おならは出るようです。

 

とても複雑なのですが、なにも出ないよりは、まだましということ。まし、というだけで、僕が

 

「良かったね」

 

と、いうと、それは違うようです。怒られます。なので、今日みたいな水下痢が出た日は、

 

「お疲れ様」

 

が、最も円滑にコミュニケーションをとれることがわかってきました。ただ、同じ表現の繰り返しでは、適当に返事していると思われるので、感情をこめたり、表現を変える必要があります。

 

この返答によって、妻が一人で辛さと向き合うのか、夫である僕とともに向き合っていると感じるかが変わるので、この返答をとても大切にしています。

 

僕にできることは、それくらいしかないので。

 

明日終われば、日曜日はお休みです。

 

僕の疲労も増しているので、いつも以上に配慮して過ごしたいと思います。

 

それでは。