妻は体調の良い日がない

毎日体調が悪い妻に、本気で何ができるか考えた夫の記録

#23日目 夫婦の良好な関係のヒントが見えた日

今日の妻の体調

薬を飲み始めて、17日。

 

緊張と疲労でいっぱいいっぱいのようで、腹痛の訴えはあまりないです。

 

ただ、落ち着いたときにどうかなって感じです。

今日の出来事

昨日と今日で、めちゃくちゃ電話をしました。

 

お互い仕事をしながらなので、会話はせず電話をつなげているだけってのも含めて、電話をたくさんしました。

 

お互いの寂しさや不安などあり、僕はその時間がすごく最高でした。

 

妻もおそらく、そう感じていたと思います。

 

ここで気付きがありました。

 

妻と会話をする時間をしっかりとることは、夫婦関係に有効だと。

 

今までも、とっていたつもりでした。

 

でも、物理的にとっているのと、気持ちも含めてとっているのでは、大きな違いがあることを知りました。

 

妻は、その違いを感じている、と。

 

離れているので、けんかしないように最大限配慮しているのもあるので、効果は様子をみていきたいと思います。

 

そして、それだけ向き合っていると、腹痛も減るのかな?とも‥

 

昨日掲げた、妻との時間をとること

昨日、妻との時間をとると決めて、今日はそれが実行できました。

 

これはとても良い気付きでした。

 

一方、昨日と今日は、僕は休みでした。

 

明日から5連勤です。

 

ここで僕自身、妻の時間をどれだけとれるか、もしくは、心の時間をとれるか

 

一つのポイントとなりそうな週です。

 

頑張ります。

 

おやすみなさい。

 

それでは。