妻は体調の良い日がない

毎日体調が悪い妻に、本気で何ができるか考えた夫の記録

#100日目 生きていること、それだけで素晴らしい。

本日の妻の体調

本日は、便秘。残便感というより、全く出ません。明らかにお腹の中にはたまっていて、苦しくて、腰痛があります。

 

でも、出ません。かなり辛そうです。夜は、めかぶに加え、酸化マグネシウムも服用しました。

 

記録を書いて100日目

このブログを書き始めたのは、少しでも妻が良くなるキッカケがほしかったからです。ブログを書く直前は、本当にどうしようもないくらい、体調が悪くて、僕に当たり散らしてました。

 

当たり散らし過ぎて、お隣さんから苦情がきたほどです。

 

辛くなると、妻は自分の頭を壁にぶつけたり、調子の悪いお腹を何十回も殴りました。

 

泣きわめきながら。

 

そして、だれにも当たることができず、僕のせいだという結論。

 

本当に、僕のせいな部分もあるし、僕はどうして良いか本当にわかりませんでした。

 

妻は、両親との関係もかなり悪くて、ほとんどプライベートで会うこともないです。地震大丈夫?って連絡も、妻に連絡とれないからって、僕にくるくらいです。

 

だからこそ、僕はどうして良いか本当わからなかった。

 

どうしようもなくて、とにかく妻の体調と自分の感情を整理すべく、ブログをはじめました。

 

ブログ自体は、めちゃくちゃ効果がありました。妻の様子を客観的に捉えられました。

 

ブログに書こうと思うと、より深く観察することにつながり、結果的に妻に安心感を与えました。僕に心配されてるんだって。

 

あと、妻にめちゃめちゃな言いがかりをつけられたときは、感情的に吐き出す場所となりました。妻に直接言い返していたら、夫婦関係は破綻していたかもしれません。もしくは、僕が病気になっていたかもしれません。

 

妻の体調自体は良くなっていません。ただそれでも、前みたいに大暴れする頻度は格段に減っています。

 

これはきっと、僕の変化なんだと思います。僕の変化は、このブログを書くことでうまれたんだと。

 

絶望的なときから、100日、生きて迎えられることに本当感謝です。

 

妻が体調がよくなるその日まで、このブログは続けようと思います。

 

それでは。